Outlook2010の設定

ここでは Outlook2010を使ってメールの送受信をする方法を説明していきます。メールの送受信を行うためには事前にメールアドレスを作成しておく必要があります。

1.Outlook2010を起動します

2.「ファイル」メニューの「情報」を選択します

3.「アカウント設定」の「アカウント設定(A)」をクリックします

4.「新規(N)」をクリックします

5.「自分で電子メールやその他のサービスを使う為の設定をする(手動設定)(M)」を選択し「次へ」をクリックします

6.「インターネット電子メール(I)」を選択し「次へ」をクリックします

7.各項目を入力し「詳細設定(M)」をクリックします

名前 任意の名前を入力
電子メールアドレス 設定するメールアドレスを入力
アカウントの種類 POP3
受信メールサーバー メール一覧表に記載されている受信サーバー名
送信メールサーバー メール一覧表に記載されている送信サーバー名
アカウント名 メール一覧表に記載されているアカウント名
パスワード メール一覧表に記載されているパスワード

8.詳細設定を行います

お客様の環境によって、送信ポート番号と認証設定の組み合わせが異なります。 以下の3通りの組み合わせがありますので、
どの組み合わせにて送信が可能かお試し頂き、有効な組み合わせにて設定してください。
ポート番号 認証方法
587 認証なし
SMTP認証
POPbeforeSMTP認証


(1)認証設定
(1)ポート番号の変更方法 「送信サーバー」タブをクリックします
認証なし 「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」のチェックを入れない
SMTP認証 [1]「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」のチェックを入れる
[2]「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択
POPbeforeSMTP認証 [1]「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」のチェックを入れる
[2]「メールを送信する前に受信メールサーバーにログオンする」を選択
(2)送信ポート番号
「詳細設定」タブをクリックします。

「送信サーバー(SMTP)」の番号は初期設定では「25」になっています。「587」へ設定してください
(3)「OK」をクリックします

9.「テストアカウント設定」を行います

インターネット電子メール設定画面で「次へ」をクリックすると、自動的にテストが行われます。 完了したら「閉じる」をクリックします。

※アカウント設定のテストは省略しても問題ありません。
 省略する場合は、手順7.にて「[次へ]ボタンをクリックしたら、アカウント設定をテストする(S)」のチェックを外してください。

10.「完了」をクリックします

以上で設定は完了です。
 Topページへ戻る