Outlook2016の設定(Windows10をお使いの場合)

ここではOSがWindows10をお使いの場合に、Outlook2016を使ってメールの送受信をする方法を説明していきます。メールの送受信を行うためには事前にメールアドレスを作成しておく必要があります。

1.「windowsシステムツール」から「コントロールパネル」を開きます

2.「コントロールパネル」から「Mail(Microsoft Outlook2016)~~」を開きます

以下のような表示が出ない場合は右上の表示方法を切り替えてください。

3.電子メールアカウントのボタンをクリック

4.下記の画面が出ますので、ここで「新規」をクリックしていただくと設定画面が表示されます

5.「自分で電子メールやその他のサービスを使う為の設定をする(手動設定)(M)」を選択し「次へ」をクリックします

6.「POPまたはIMAP(P)」を選択し「次へ」をクリックします

7.各項目を入力し「詳細設定(M)」をクリックします

名前 任意の名前を入力
電子メールアドレス 設定するメールアドレスを入力
アカウントの種類 POP3
受信メールサーバー メール一覧表に記載されている受信サーバー名
送信メールサーバー メール一覧表に記載されている送信サーバー名
アカウント名 メール一覧表に記載されているアカウント名
パスワード メール一覧表に記載されているパスワード

8.詳細設定を行います

お客様の環境によって、送信ポート番号と認証設定の組み合わせが異なります。 以下の3通りの組み合わせがありますので、
どの組み合わせにて送信が可能かお試し頂き、有効な組み合わせにて設定してください。

(1)認証設定
[送信サーバー]タブの[送信サーバー(SMTP)は認証が必要]にチェックを入れ、
[受信メール サーバーと同じ設定を使用する]を選択します。
(2)送信ポート番号
「詳細設定」タブをクリックします。

「送信サーバー(SMTP)」の番号は初期設定では「25」になっています。「587」へ設定してください
(3)「OK」をクリックします

9.「テストアカウント設定」を行います

インターネット電子メール設定画面で「次へ」をクリックすると、自動的にテストが行われます。 完了したら「閉じる」をクリックします。


※アカウント設定のテストは省略しても問題ありません。
 省略する場合は、手順7.にて「[次へ]ボタンをクリックしたら、アカウント設定をテストする(S)」のチェックを外してください。

10.「完了」をクリックします

以上で設定は完了です。

その他にもメール設定画面を開く(ポート番号の設定ができる)方法があります。
上記方法でできなかった場合は以下をお試しください。
  • 送受信タブ → 送受信グループ → 送受信グループの定義 → 編集 → 確認したいアカウントを選択して → アカウントプロパティ
  • Outlook → ファイル → アカウント設定 → プロファイルの管理 → 電子メールアカウント → 設定したいアカウントをダブルクリック
 Topページへ戻る