ノベルティの効果とは


2014122601
こんにちは。山田です。

今日はWebからは少し離れますが、プロモーションの中でもノベルティについて書いてみます。

ノベルティとは、企業や商品の広告や販売促進、またはお客様満足度を高めることなどを目的として、無料配布するグッズのことです。よく、新商品リリース時の記念や企業の出店する展示会などで、配布されているのを目にしますよね。

DCTでも毎年、年末年始にお得意様へ挨拶をさせていただく際に社名入りのノベルティグッズをつくって、配らせていただいています。

ノベルティの効果

では、ノベルティにはどんな効果があるのか?

(1)記憶に残す

一つ目の効果は、ノベルティグッズに入っている社名や商品名を何度も見ていただくことで覚えていただくことです。

ノベルティグッズをいつも身の回りに置いてもらったり、繰り返し使っていただくことで、無意識のうちに社名や商品名、ロゴが記憶の中に刷り込まれていきます。
直ぐに効果は現れなくても、商品購入のタイミングにいつも見ている商品名が頭に浮かび、選択をしていただく後押しになったります。

なので、ノベルティグッズは、できるだけ、身の回りに置いていただけるものや頻繁に使っていただけるものを考えると良いかもしれませんね。

(2)好印象を与える

二つ目の効果は、好印象を与えることです。

ノベルティグッズが便利なものであると、それを利用していただく方に「無料のくせに役に立つな!」とか「これ、便利だからもう少しもらっときたいな」などと思っていただけることがあります。このときの好感が、そこに記載されている企業や商品への好感にもつながるのです。

なので、ノベルティグッズは、できるだけ、使ってもらって便利だと感じていただける物にすると良いかもしれませんね。

(3)集客アップ

三つ目の効果は、集客です。

「来場者には○○プレゼント」とか、「アンケートに答えると○○が当たる」といった感じで、展示会への来場を促したり、今後アプローチするための情報を入手したりすることができます。
特にノベルティグッズに希少性がある物などを準備できるとちょっとした話題になったりして、企業PRや商品購入を促進する効果が生まれることもあります。

アナログな戦略ではありますが、ノベルティも集客や固定顧客をつくるのに有効なプロモーションのひとつなのです。

DCTでは、ありきたりではありますが、今年は社名入りの”付箋”を作ってみました。欲しい方は気軽に声をかけてください。まだあるので、差し上げます。
そして、ノベルティグッズを試してみたい、作ってみたいという方はお声かけくださいね!(当ブログの事業内容には載せてませんが(笑)

今日で仕事納めです!

DCTは本日で仕事納めです。今年も無事に年が越せることを感謝しつつ、毎年恒例の社内での納会を行いました。
2014122602
例年はただ飲んで食べるだけでしたが、今年は景品争奪ビンゴ大会を行いました!
そしてなぜか罰ゲームのように、全員がパーティー帽子をかぶらされています…(笑)。
2014122603
本年もありがとうございました。
それではみなさま、良いお年をお迎えください。


PAGE TOP

CONTACT

サービスについてのご相談やご質問など、
お気軽にお問い合わせ下さい。