Blenderで人体モデリング【第04回】


人体モデリング第4回

お盆休み、シルバーウィークと連休が続き気がついたら今年ももう後3ヶ月ですね、早い…

記事の方もだいぶ間が空いてしまいましたが今回は目のモデリングをしたいと思います。
Blenderも久しく触っていなかったので使い方忘れてないか不安ですが

目・顔のモデリング

口のモデリングの時と同様に円を作成し押し出しで形を整える

口のモデリングと同じ要領で作成

別のオブジェクトUV球:セグメント16を作成しRXで90度回転、目の位置に合わせる

別オブジェクトで眼球を配置

UV球で作った眼球に合わせてまぶたの頂点を鼻との位置も考慮しつつ調整
ループカットし上まぶたの頂点を凹まして二重を作成

眼球をもとに調整・二重作成

形を整えたらまぶたと鼻のオブジェクトをCtlr+Jで結合
頂点を押し出しや面貼りで眉間周辺を作成していく

鼻と口のオブジェクトと結合してつなぎ合わせる

こわっ

こわっ

ついでに唇の下から頂点を押し出し顎も

頂点を押し出しで追加して顎も作成

全体のバランスをみつつ鼻と口も調整してこんな感じになりました。

顔のモデリングはこんな感じ

今回はここまで

ちょっと目を大きく作りすぎたかな…
顔のモデリングは何度やってもなれないです。作るたびに悩みます。

次回は耳と頭部と首を作成して顔のモデリングを一旦終わらせたいと思います。

それではお疲れ様でした。


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